2017年09月16日

四季報通読結果とオフ会

皆さん、こんにちは。

台風が18日に関東へ上陸するということでオフ会会場までたどり着けるのか心配な私です。

昨日は四季報の発売日ということや連休中は天候が心配ということで予定をキャンセルして四季報を通読される方も多いのではないかと思います。

私は木曜日の時点で四季報通読完了していまして、今日は見落としがないかを確認するとともに熟読する予定です。

現時点では主力銘柄がなかったのですが、今週は主力銘柄2銘柄が想定以上の急騰をしたため、両銘柄とも利確しています。

つまり主力2銘柄のポジションがなくなっているということです。

準主力銘柄と打診買いした銘柄で構成されているのですが、準主力から主力銘柄へ格上げする銘柄と打診買いから準主力へ格上げする銘柄、さらに四季報から新規で購入しようとしている銘柄を買うために3連休は集中したいと思います。

最終日はオフ会があるので、その場でアウトプットを積極的にしていきたいと思いますので参加される皆さんからも情報発信よろしくお願いします。

今年はあまり投資をしていないくCP比率が常に高い状態が続いています。

守りに入ってしまっているのかもしれません。

CPが半分以上ないと怖いんですね。

年前半は不調でしたが、7月からの追い上げもあってやっと年初来30%が見えてきました。

これで次の目標としている個人投資家パフォーマンスランキング参加者の上位1/3は射程圏内に入ったということになります。

まだ1/3ではないですが、年末まで引き続き頑張ります。

上位20%は無茶をしないと出せないと思うので、私は無難にいきます。

話が変わりまして、次回の四季報通読会は開催しない予定です。

緊急オフ会がない限り、明後日の四季報通読会が今年最後のオフ会ということになります。

なので新年会をするのはアリかもしれません笑
posted by サラリーマン at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

明日はいよいよおニューの四季報が手元に

みなさん、こんばんは。
明日は待ちに待った四季報が手元に届く日です。

定期購読をしているので夕方に届きますが、明日は上司から残業しろって言われてしまい、凹んでおります。

モチベーション

金曜日は遅めの出社ですが、まさか残業になるなんてなんて日だ!

四季報を通読してからは通読結果の意見交換会を18日に行います。

今回は(?)きちんと通読しにオフ会に行きますので、お手柔らかにお願いします笑

P.S.
オフ会当日は銘柄の意見交換も楽しみですが、実はそれ以上にビュフェの方が楽しみだったりします。
意外な注目セクターについてお話しできればと思っていますので、よろしくお願いします。
posted by サラリーマン at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

なぜセルフレジを使わないのか?

皆さん、こんばんは。

今日は約1年ぶりに上野に行ってきました。

街には相変わらず呑んべいがいたりといつ行っても変わらないですね。

ところで皆さんはセルフレジを使用したことがありますか?

私は今からおよそ10年前にイオンで初めてセルフレジを使ったことがあって、こんな便利なレジが普及したら良いと思ってきました。

最近だと駅構内のニューデイズ(コンビニ)で見かける機会が多くなっており、基本的に私はセルフレジで日経新聞やお菓子を購入しています。

セルフレジの良いところは決済が断然速くて人が並んでいなければものの10秒で精算できることです。

特に早朝の混雑する時間帯ではセルフレジを使うと便利です。

早朝だと1つのレジに10人待ちとかあるので、5分くらいあっという間に経ってしまうのですね。

駅構内のニューデイズではスイカのみの対応ですが、イオンやイトーヨーカドーではクレジットカードや各電子マネー(イオンだとWAON、イトーヨーカドーだとナナコ)の決済ができます。

一番すごいのがローソンで、クレジットカードにスイカ、EDYの決済もできてクレジットカードであれば商品をスキャンしてから3秒で決済できてしまいます。

ローソンはレジを見てもクレジットカード以外にデビッドカードやゆうちょ銀行のキャッシュカードなどマルチな決済が可能となっていて私が知る限りでは世界一優れたレジだと思います。

しかも10年以上前から変わっていないのでローソンのレジはかなり最強です。

最近新しいレジを導入するニュースも発表したので、刷新されたらチェックしたいと思います。

電子レジ(セルフレジともいう)の利用率は極端に低いです。

駅やローソンの電子レジを見ていて、1つのレジに4、5人並んでいるんです。

電子レジがあんまり目立たないところにあるという事情もあって気がつきにくいという理由もあるのかもしれませんが、私としては逆にラッキーです。

イトーヨーカドーやイオンに行く時は皆さん電子レジを使っていますが、それでも有人レジと比べて空いているんですね。

使い方がわからないという人もいれば、有人レジの方が安心と思う消費者もいるのかもしれません。

電子レジが普及すれば小売業者からすると人件費を削ることができるし、消費者からしてみると決済が早くなることによる行列ストレスがなくなると私は思うのですが。

行列ストレスといえば高齢者が並んでいたら逆に時間かかるので、「誰が並んでいるのか」を意識してレジ待ちするといいでしょう。

これは普段の生活の中でも「誰が並んでいるのか」に着目して1番早くレジで精算できるのかを予測すると脳トレになりますよ笑

さて投資家という立場では今までの話はわかったから関連銘柄教えてくれよって思われるので電子レジ銘柄を取り上げて見たいと思います。

参考情報
http://kabutie.co.jp/人気テーマ株/iot/ic-tag/

私としては7855 カーディナル推しです。

時価総額が1番低く、物色された時の感応度は1番高いからです。

2025年までにコンビニ各社が電子レジを導入するということなのでまだまだ先の話ではありますが、一般的に普及されるようになる頃にはカーディナルがテンバガーになってもおかしくない時代が来るかもしれません。

管理人はカーディナルを保有していませんが、日常の生活の中で電子レジの普及が進み始めていることから今回の記事を書いて見ました。
posted by サラリーマン at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする