2017年06月26日

オフ会に参加された皆さんお疲れさまでした。

先週の土日は四季報通読会がありました。

場所は初めての北陸地方へ進出しまして、新潟市で行いました。

当初は三条市のスノーピーク本社近くでグランピングをしようかと計画していました。

スノーピークブランドを体験するという目的も込めて、グランピングを考えていましたがオフ会で銘柄の議論をかなりすると参加者の疲労感が高まってしまうため、会場を変更しました。

今回は新潟市で行いましたが、新潟市は私の想像以上に都会でした笑

市内に100m以上の高層ビルも数本ありましたし、三越や伊勢丹などの百貨店もありました。

新潟市に行って気づいたことは道路が非常に広いです。

田舎とかそういったことではなく、非常に広いです。

新潟市内も。

そして夜にも関わらず女性の一人歩きも目立ちました。

お酒は美味しいですね。

私は酔っぱらってしまいました。

日本酒を飲むとダメです笑

新潟ふるさと村でお酒を飲んだら酔ってしまって、昼食のときに寝ていたのは秘密です笑

ちなみに昼食は新潟県民御用達のファミレス、三宝へ行きました。

黒崎本店に行きましたが、事前に予約をしていたのでスムーズに入れました。

私が行ったときには天候がよくないのにも関わらず、順番待ちができていました。

あとは信濃川をクルーズしました。

今回はオフ会ということで行動範囲が限られましたが、個人的にはお酒をもっと飲みたいというのと観光したい場所がいくつもあるので新潟市にはまた行きたいと思います。

オフ会でいくつも銘柄が挙がったかと思いますが、挙がった銘柄がしっかりと株価を上げてくれることを期待しています。

P.S.次回のオフ会ですが、個人的には福岡or函館あたりでやりたと考えています。

福岡というと男性陣は喜んでしまうかもしれませんね笑

当面市況環境が悪化しない限りは四季報通読会のみになりますが、都内で開催するかもしれませんが参加希望者の反応をみて考えます。

もしかしたら私が海外旅行へ出かけてしまうかもしれないのですが、まだ決まったわけでもないので一応9月もやるという方向性でいきます。
posted by サラリーマン at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

沖縄からの新潟でのオフ会

みなさん、こんばんは。
ただいまJALの飛行機で沖縄へ向かっています。

私はJAL会員ですが飛行機を頻繁にはならないですが日頃の決済をJALカードで行なっているため、マイルはけっこう溜まっています。

会員になってからまだ2年くらいですが国内旅行であればマイルで毎月旅行へ行けたりできます。

そんな私ですが今回初めてJALのどこかにマイルという制度を利用して一人旅をしてみることにしました。

この制度はJAL会員で6000マイルあると伊丹もしくは羽田からの出発で日本のどこかへ旅ができる仕組みなのです。

詳しくはJALの専用サイトにアクセスしていただければわかりますが、発着の日時を選択するとJAL側で4つの候補地を指定してくれます。

僕の場合は沖縄、福岡、宮崎、徳島でしたがぶっちゃけ沖縄以外を希望していました。

なぜなら沖縄には過去に何回か行ったことがあったからです。

結果は沖縄になったのですが、それはそれで10年ぶりでゆいレールにまだ乗ったことがないのでゆいレールで巡る旅をしてみようかと思いました。

ノープランなので現地に行ったら考えが変わるかもしれませんが、沖縄旅行後は東京で1泊をして築地で朝食を取ってから新潟のオフ会会場へ向かいます。

機内販売でビールが売っていたので早速沖縄モードに入りました。

今回は特典航空券で普通席に座っていますが、沖縄くらいならエコノミーでも耐えられそうな気がしました。

オフ会に参加される方は新潟でお会いしましょう。

それでは。

posted by サラリーマン at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

今号の四季報通読

昨日は四季報が発売されました。
定期購読している方や証券会社の上客には木曜日の夕方に到着していて、すでに通読完了しているのではないかと思います。

私の自宅には四季報が2冊ありまして、リビングと寝室にそれぞれ置いています。

ちなみに私は保有株のチェックをしただけで通読はしておりません。

来週の四季報通読合宿がありますので主催者として完了させますが、今回四季報通読のモチベーションが下がっているのは主に2点。

1点目は相場環境が良いことから割安な銘柄が見つかりにくいということ。

2点目は好調な相場環境に関わらず私自身のパフォーマンスが他の投資家と比べると相対的に悪い点。
マイナスではありませんが恥ずかしいことに未だ10%のパフォーマンスを出せず、現金比率をものすごく高めているため、相場が良くなってもパフォーマンスは微々たるものしか上がりません。

今は積極的に投資するタイミングとは判断していないため、PBRが1倍以下で時価総額よりも現金を保有する銘柄や周期性のある仕手株を保有していたりしています。

昨年の貯金がありますので、ここは下手にリスクを取らずにチャンスを見ながら投資機会を狙っていきたいと思います。
posted by サラリーマン at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする