2017年12月30日

2017年の総括と2018年の目標

昨日で2017年の大納会が終わり、市場ではこの1年が非常に良かった年とされています。

また、来年2018年も引き続き楽観的な見方をする方が多く、バブルが発生するのはないかという期待があちこちでちらほらと聞こえてきます。

そんな中で2017年の私のパフォーマンスは何とか50%を超えることができました。

パフォーマンス的には悪くはないものの、あちこちで年初来100%超えした声を聞くと正直イマイチです。

2018年は原資をした状態から始めますが、来年は今年の当初目標である税引後20%および個人投資家パフォーマンスランキング参加者の上位20%を目標値として設定します。

今年の目標は前者の絶対的な目標は達成したものの、後者の相対的な目標は達成できませんでした。

最終的な集計値が出ていませんが、個人投資家パフォーマンスランキングで上位1/3にスレスレで入れたのかなという感じですね。

目標としては上位20%を設定していますが、最低限の目標が上位1/3であるため、今年のディールでは最低限のことを着々とやり遂げたという判断です。

自身の評価としては5段階評価でいうところの3です。

来年は4以上の評価を取れるように結果を出したいと思います。

アベノミクスが始まって以来、自身の投資パフォーマンスを見ていたら上昇局面では人並みの投資成績となり、下落局面では上位レベルの投資成績をあげられる特徴があります。

どうやら私は下落相場ないしボックス相場の方が得意のようです。

来年バブルが発生したら、私は今年以上に相対的なパフォーマンスが悪くなることでしょう。

その一方で、調整相場に入ったら相対的に上位の成績をあげるのではないかと思います。

1/6(土)は都内の高級ホテルにて新年会を行います。

鉄板焼のお店を個室で貸し切っており、外からの眺めも中々よいです。
(事前に下見に行ってきました。以前利用したことがありますが、個室利用は今回が初めてです。)

年末年始は皆さん今年の振り返りを行っているのではないかと思います。

新年会では2017年の振り返ってうまくいった点や反省すべき点、その他最新版の四季報通読を通じて発掘した銘柄等の話ができればと思っています。

私からはお年玉銘柄を現在選定中なので、楽しみにしていてくださいね。
posted by サラリーマン at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

11月のパフォーマンスはマイナスになりました。

おはようございます。
ブログを見たら2週間近く更新していないことに気づきました。

今朝は早起きしてファミレスで朝食をとって、これから出かける予定です。

11月のパフォーマンスはマイナス3%弱となりました。

11月単月のパフォーマンスはダメでしたが、8月から10月は調子良かったため、まあこういうこともあるかなぁという感じです。

しかしながら投資家の皆さんからは串カツ田中で儲かったとか色々と話を聞くので私はさらに敗北感を感じました。

今年もあと1ヶ月をきりました。

再来週は四季報が発売されるとともに京都・大阪で忘年会もあるので気が休まりません。

新年会の題材も考えていますが、早ければ本日参加者宛に案内を出したいと思います。

新年の景気付けということでラグジュアリーホテルでの開催となりました。

新年会は今まで開催したオフ会の中で会費が高いので価値の提供を最大限に考えています。

色々なホテルで開催すると次はあそこへ行きたいなど要望も出てきます。

3月の時は海外セレブがお忍びで泊まるホテルで開催することを考えています。

そのホテルには何度かアフタヌーンティーをしに行ったことはありますが、食事をしに行ったことはなかったので楽しみだったりします。

オフ会に参加される方の中にはこういう場でない限り、ホテルでの食事をしないという方もいます。

一流の洗練された環境の中へ踏み込むと次のパワーへと繋がるのでこれからも幅広いホテルでの開催をしていきたいと思います。

posted by サラリーマン at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。