2013年01月15日

【オフ会開催】第4回株式投資オフ会に関する連絡とアンケート

オフ会を楽しみにしている皆さん、お待たせいたしました!

本日は第4回のオフ会を東京にて開催する連絡をいたしました。

すでに何人もの方からオフ会開催希望の問い合わせがありましたので早速ですが、企画したいと思います。

オフ会は2部構成として
≪1部≫
投資家同士の意見交換に主眼を置きながら、管理人が成長株投資などの魅力について話す内容
今回は第3回の大阪でのオフ会に関しても話させていただきたいと思います!

≪2部≫
投資家同士で親睦を深めるための懇親会

以上の2部構成にしようと思います。

また日時についてですが、基本的に土曜日で行います。

その理由ですが金曜日についてはお仕事をされている方が多く、会社での飲み会が入りやすい傾向にあり、日曜日では翌日から仕事であるため、支障をきたすことが想定されるからです。

そこで第二回のオフ会は以下のどちらかで行いたいと思います。

@2月2日(土)
A2月9日(土)

時間については≪1部≫を14時から17時、≪2部≫を17時半から20時あたりにしようと思います。

特に1部については場所を借りる必要が出てくるので、時間帯が前後する可能性が高いです。

途中参加や1部だけ、2部だけの参加もOKにしたいと思います!

ちなみに場所ですが、1部の会場によって現段階では決定できませんが、23区内での開催することは確定させます。

第4回のオフ会に参加希望の方は下記のアドレスまでにアンケートをお答えの上、連絡してください。

~~~~~~~~~~~~ここからオフ会に関する参加希望アンケート~~~~~~~~~~~~

【アンケート】
≪No.1 オフ会開催希望日≫
@2月2日(土)
A2月9日(土)
※両方参加可能であれば、その旨をお書きください。

≪No.2 参加希望のオフ会≫
@1部、2部両方参加
A1部のみ参加
B2部のみ参加

≪No.3 オフ会に期待すること(任意)≫
オフ会に参加しようと思ったきっかけなど何でも構いませんのでコメントいただけると嬉しいです。

【送信先】
cyber4751☆gmail.com
※「☆マークをアットマークに変えて送信をお願いします」

~~~~~~~~~~~~ここまでオフ会に関する参加希望アンケート~~~~~~~~~~~~


第4回のオフ会について何かリクエスト等がございましたら、遠慮なくコメントしてくださいね。

たくさんの投資家の方が参加希望されることを心よりお待ちしております☆
posted by サラリーマン at 22:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

今月下旬から3月決算企業の第3四半期決算の開示が

ありますね。

僕のポートフォリオは3月決算に偏ってるので、

ちょっと悩ましく、楽しみでもあります。

配当落ちはないから、普通の決算なら急落も

ないかな〜と様子見を考えてます。

管理人様は決算時はどのように対応されてますか?



Posted by よっし at 2013年01月18日 21:01
今月末から3月決算企業の第3四半期決算の開示がありますので、管理人も業績の予測を行い対策をしております。

私が決算時に行う点は業績の進捗率が計画通りに達成されるのかを決算書や会社説明会資料を元に分析を行なっております。

先日まで保有していた任天堂の業績予測をした際には同社が外貨(米ドル・ユーロ)を大量に保有しており、前期までは大幅な為替差損を計上しており想定為替レートの修正を行なっておりました。

しかし今では円安転換しているため、一転して大幅な為替差益を計上することになります。

ではどのくらいの為替差益が出るのかということについては、決算説明資料を元に当時の為替レートで外貨の保有がどのくらいあるのかをエクセルに打ち出しました。

次に今の為替レートで当時の外貨を円貨に換算した際にどのくらいのプラスになっているのかと算出しました。

そうすることで予想ですが、為替差益の発生額を見積もることができます。

また今回は第三四半期決算ということですので、第三四半期決算単独の決算予測を合わせて予測しました。

任天堂については第三四半期決算単独ではクリスマスのイベントがあるため、利益を出しやすくなる時期ですので過去の決算書を読み解いて今期は前期よりかは改善されるだろうなと思ったので、前期の単独数値にプラスαで決算予測を独自に算出しました。

他の企業であれば例えば空輸業や小売業は月次の動向を発表していると思いますので、前期と比較して業績の進捗度が順調かどうかを追っています。

前期との比較をすることで実績値に近い業績予測を出すことができると思います。
Posted by よっしさんへ at 2013年01月19日 19:00
なるほど。
第3四半期単独の分析は大切ですね!

さすが、かなり力入れて分析されてますね(^^)

僕は自分で予想をするほど分析しきれてないので、

発表みてから対応しようかと思います。

本決算の時にまた相談するかもしれないので、

その時はおねがいします!
Posted by よっし at 2013年01月19日 20:40
決算前の分析は大切だと思います。

本格的に分析をしようとするとサラリーマン生活をリタイアしなければならなそうなので、サラっと分析して大まかに決算数値を予測はしています。

コメントしていただけば、決算前に何かしらの回答が出せるかもしれませんので遠慮なくしてくださいね。
Posted by よっしさんへ at 2013年01月23日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。