2013年01月29日

第4回オフ会の募集人数&出遅れ感のある銘柄

ブログにて記載していませんでしたが、今回のオフ会では第一部の会場とし確保している会議室の定員が16名であり、今現在管理人を含めて15名の参加者(第一部のみの人数)が集まっております。

第4回のオフ会ですが、第一部である勉強会兼交流会の募集人数は残すところあと1名となりました。

第一部への申し込みを検討されている方はお早めにされることをオススメいたします。

第二部の懇親会については前日(2月1日)まで募集を行なっております。

本日はバイオ関連株が軒並み暴落しましたね。

管理人はバイオ株は保有していなかったのですが、マザーズ市場に上場している株式がいくつかあり、若干ではありますが連れ安していました。

本日はエストラストを一旦売却して、他の不動産銘柄、IT銘柄、調剤銘柄、電機メーカーへのシフトを行なってみました。

普段は小型成長株や小型割安株への投資を行なっていますが、久々に電機メーカーを買ってみました。

ファナックも暴落したので買っていますが、様子見ということで100株のみしか投資していません。

最近出遅れ感があると感じる銘柄に以下の銘柄を売買or売買しようと考えています。

6879 イマジカ
9204 スカイマーク
2158 UBIC
6723 ルネサス
2168 パソナ
3170 アイセイ
※業績の下方修正と訴訟問題で弱気スタンス
6064 アクトコール
3656 KLab

posted by サラリーマン at 23:58| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ペケチ at 2013年01月30日 22:05
オフ会の幹事ご苦労様でした。
とっても楽しく過ごせました。

少ししゃべり過ぎたので
反省してます(^^ゞ

これに懲りずに
またよろしくね(^_^)/

では、では、、

Posted by ペケチ at 2013年01月30日 22:11
オフ会を楽しく過ごされたということで主催者として嬉しいです^^

また企画しますので、よろしくお願いします。
Posted by ペケチさんへ at 2013年02月01日 23:40
第4回オフ会。

ありがとうございました。

そのうち第X回オフ会は
家族ぐるみの温泉旅行で
お願いします。
当方参加2名です。(笑)

Posted by 古沢 at 2013年02月02日 22:45
第4回オフ会。

ありがとうございました。

そのうち第X回オフ会は
家族ぐるみの温泉旅行で
お願いします。
当方参加2名です。(笑)
Posted by 古沢 at 2013年02月02日 22:46
今日は第4回目のオフ会
ありがとうございました。


いつの日にか
第X回目の温泉での
オフ会を楽しみにしております。
MRS.FURUSAWAに言ったところ
『いやだ』と言っておりましたが
2名参加でお願いします。
Posted by 古沢 at 2013年02月03日 00:44
朔日のオフ会お疲れ様でした。前回もですが、今回も時間を忘れるほどに楽しく過ごさせていただきました。次回のオフ会もぜひ参加したいので、何かお手伝いできることがあれば何でもお手伝いします。
Posted by ぺんぎん at 2013年02月03日 08:52
決算発表で大きく動いた銘柄ありましたね。資生堂はどう読みますか?一過性の下げでしょうか?
Posted by 名無し at 2013年02月03日 13:30
管理人様
先日は素晴らしいオフ会の企画をいただき、深謝いたします。
本日グランディーズのIRを読んでおりましたが、
EPS120円というのは見かけ上のようであり、期中公募株式数が影響しているようです。
従い、実質的にはEPSは約90円程度と思われます。
従い明日はどこまで動くかわかりませんが、PERは6倍弱ですね。
Posted by はむはむ at 2013年02月04日 00:04
管理人様

いつも参考にさせていただいてます。
私もスカイマークに参戦しようとタイミングを見計らってはや数日経過なのですが…、どうしても信用買残の異常な多さが気になってしまいます。このあたりどのようにお考えでしょうか?
ご意見聞かせて頂ければ幸甚です。
Posted by TF at 2013年02月06日 10:01
管理人様 ニコンが急落しましたが今後の値動きはどう予想されますか?
Posted by かず at 2013年02月09日 10:14
管理人さん
先日一押しのウェブクルーの決算が金曜日に発表されてましたね。
第一四半期ということもあり、経費が先行していただようで(SEO対策・グーグルアルゴリズム対応など)
増収減益でしたね。
ただ我々としては喜ぶべきニュースも同時に公表されていましたね!
約5%もの自己株購入の発表です。(枠@700円)
月曜日は期待できますかね。
しかしSEO対策ってご存知ですか?

また金曜日の決算発表で6412平和、7202いすずの好調な決算が目立ちました。
特に平和は経常利益・純利益で通期目標の90%以上を達成しているのに上方修正はなし。
何かあるのでしょうか。
同社のチャートはすでにかなり上がっていますがPERではまだ割安感があると考えますがいかがでしょうか?
Posted by はむはむ at 2013年02月09日 10:27
今回もオフ会参加ありがとうございました!

グランディーズを買われていたということで恩恵を受けられて良かったです^^

温泉旅行を兼ねたオフ会は夏あたりに出来ればと思っております。

場所についてはいくつか候補地を検討しているのですが、ご希望などございましたら管理人宛まで連絡ください。
Posted by 古沢さんへ at 2013年02月10日 22:18
今回もオフ会のご参加、そして会場の手配をしていただき、ありがとうございました!

投資の話は時間を忘れてまでも話してしまいますよね(笑)

次回以降も東京で行いますので、よろしくお願いいたします。
Posted by ぺんぎんさんへ at 2013年02月10日 22:23
決算発表によって値が動いており、輸出関連株は全体的に上昇する傾向がありましたね。

資生堂ですが、管理人は同社の成長性や蛸配を行なっている点からあまり株高は期待できないと思います。

今の株価水準からそこまで下落することは考えにくいですが…
Posted by 名無しさんへ at 2013年02月10日 22:27
グランディーズの件ですが、EPSを見ると90円程度だったのでオフ会で発言した120円は管理人の勘違いでした。

月曜日にストップを付けた後はやや軟調な動きをしておりますが、再び500円あたりに戻るようなことがあれば買い増しを積極的に行いたいと思っております。

ウェブクルーですが費用が先行しているのは決して悲観的には思っておらず、将来の先行投資だと管理人は捉えております。

自社株買いは好材料でPTSでのウェブクルーは堅調でした。

業績が多少落ち込んでも今回は自社株買いのニュースの方がインパクトが大きく、市場では同社を評価する方向で受け止めるのではないかと思います。

SEOについては大学時代にSEO会社でインターンをしたことがあるので、多少は知っているとは思います。

インターネットで特定のキーワードを上位表示されるために質の高いリンク先(大学やポータルサイト)があると検索したときにヒットされやすくなります。

通常SEO会社(上場企業だとアウンコンサルティングなど)に特定のキーワードを上位表示されるためにSEO会社が手がけるサイトにリンクを貼って貰うなどの対策を施します。

ウェブクルーの場合、今の売上構成から考えるとサイトのSEO対策に資金を投入することよりもイオンやアリオなどの大型SCに保険見直し本舗を積極的に展開していくほうが将来的に同社の売上に貢献しやすいと思うのですが、ズバットシリーズのサイトを各方面で展開しているのでSEO対策は無視できないですね。

先日、日経にウェブクルーが結婚相談所の比較サイトに関する広告を打ち出しており、各種メディアを使って積極的に事業拡大に向けた取り組みをしているのだなぁと思いました。

平和の決算が好調なのに対してPERでは割安感があり、上方修正していないとなると第四四半期ではあまり数値が良くない可能性があるとも解釈できますし、経営陣が自社の決算内容に慎重な見方をしており業績を保守的に見積もっている可能性もありますね。

こういう企業は買いだと思いますよ。

本決算前にある程度数字が固まってきた段階で上方修正をすることが考えられますし、保守的な決算発表をする会社は投資家の期待を裏切りにくいです。
Posted by はむはむさんへ at 2013年02月10日 22:50
いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

スカイマークですがLCCとの競争激化による影響は否めませんが、今の株価水準は割安だと思います。

信用買残は確かに多く、信用倍率で見てしまうと積極的には買えませんが、今後の同社の事業展開としては成田-ニューヨーク間の国際線を手がけるなど注目しておきたい材料もありますね。
Posted by TFさんへ at 2013年02月10日 22:55
ニコンが決算発表を行ってから暴落していますが、2000円あたりで止まるような気がします。

決算の失望売りは数日間続いた後に横ばいとなり、再び上昇トレンドになる傾向があると思います。

2000円で止まらなくても1900円あたりが下値のサポートラインだと管理人は分析をしており、今の水準から2000円、1900円と段階を経て仕込まれても良いかと思いますね。
Posted by かずさんへ at 2013年02月10日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。