2013年04月08日

計算力が衰えてきていると感じています。

本日も日経平均の大幅上昇、そして新興市場も堅調でしたね。

私が保有している証券株や教育関連株、造船株なども堅調に上昇してくれました。

その一方で注目しているバイオ株が下げていたので、買い増しを行いました。

本日中に買った同社株を底値付近で拾うことができ、午後に高くなったので本日買った株数だけデイトレで売却しました。

最近ではデイトレをほとんどやらないので、久しぶりのデイトレでした。

さて最近仕事をしていてマズイなぁと良く感じるのは計算力。

管理人は小学校1年から6年までそろばん教室に通っていました。

そろばん教室は週に4回あり、選手(そろばんの大会に出場する人)になってからは土日のいずれかは大会に向けた強化練習を行う必要があったので週に5回ほどそろばんをしていました。

そろばんには掛け算、割り算、見取り算、暗算、伝票算がありますが(かいほうっていうのもあったような気が…)、私は暗算が大の得意ジャンルでした。

そろばん大会では種目として読上げ算競技(大会を主催する人がマイクで数字を読み上げて、そろばんを使って計算する競技)、読上げ暗算競技(大会を主催する人がマイクで数字を読み上げて、そろばんを使わないで計算する競技)、総合競技(掛け算、割り算、見取り算、暗算、伝票算)の三種目があります。

その中でも管理人が得意だったのが読上げ暗算競技で、地元では優勝していました。

そのため計算力には自信があるのですが、大人になってから普段生活する分には全く不自由しないものの、仕事で電卓を叩いて計算するような時には暗算で太刀打ちできなくなっています。

小学生の時は大会で優勝するためにクルマのナンバープレートで掛け算、割り算の練習を良くしたものです。

今でもクルマのナンバープレートを見ると当時の癖で計算する時がありますが、計算するのに
当時の10倍以上掛かってしまいます。

極力計算力を衰えさせたくないので、これからもクルマのナンバープレートを活用して計算力の維持に努めようと思います。
posted by サラリーマン at 19:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こらえきれずライフネット757円で600株買い増しました。
下がればさらに買い増します。
スカイマーク320円まで下がれば2000株買おうと思います。そしたら平均が350円になりますのでそのくらいで売ろうと思います。
下がらなければ380円まで我慢です・・・
Posted by k at 2013年04月09日 15:34
今日は自分なにも買わずです。
兄貴がドコモ149200円で50株利確で50万円GETです。
最近のあさひと日揮の利確をたして早くも100万円取り返してます・・・ビックリです。
これで保有株兄弟まったく一緒になりました。(笑)
保有数全然違いますが・・・
資金力が違いすぎます・・・

ライフをナンピンできたらいいです。
ちなみに兄貴ライフ5000株保有です。

Posted by k at 2013年04月10日 21:46
ライフネットはジワジワと上昇していますね。

これだけの上昇相場だと上がらな過ぎる感じもします。

スカイマークはLCCに圧されてしばらく厳しい展開が続きそうで、搭乗率の回復があれば吹きそうな気もしますね。

ドコモで50万円利確とはスゴイですね!

そして保有株が兄弟一緒とはビックリです。
Posted by Kさんへ at 2013年04月12日 00:35
自分は一度オフ会に参加したのですが、
管理人さんが推奨した3250 エー・ディー・ワークスが10倍になりました。ありがとうございました。ずいぶん上がったのでそろそろ売った方が良いのか?それとも持続が良いのか?
ご指導お願いします。

Posted by コブク at 2013年04月12日 00:43
お久しぶりです!

確か12月のオフ会でエーディーワークスを取り上げました。

あれから10倍以上になるとは思ってもいませんでした。

個人的には全株売却することをオススメいたします。

今の相場を見ていると明らかに不動産株が異常な上昇をしているからです。

PERで見ても超割高水準です。

エーディーワークスは他の不動産株(プロパスト、ケネディックス)と比べると相対的には割高ではありませんが…

仮に今後上昇してしまっても10倍を達成されたのは本当にお見事です!!
Posted by コブクさんへ at 2013年04月12日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。